FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『写真で散歩』ブログ16:9サイズはイイね!PENでトライ

「写真で散歩」16:9サイズの写真はイイね!【その1】
PENでトライ縦長サイズ掛け軸風に撮影。


ブログを見に来ていただきありがとうございます。
「写真で散歩」のウェブタロウです。

前回のブログで「菜の花行くぞ!」と宣言めいたこと
書きましたが16:9写真サイズで撮ったのがあります。

この16:9サイズは、
ハイビジョンサイズとも今時言われているそうです。

わたしかなり遅れてますか?

前々から使っているニコンの一眼レフカメラで
縦位置で撮影したい時、

「掛け軸の様に細長いといいのにな~」と
ファインダー覗いて、
フレーミングの段階で両サイドが欲しくない時が
かなり以前から被写体によりありました。

ちなみに私のニコンデジタル一眼レフは、今日のブログを
書くのに念のため、取り扱い説明書を確認しましたら
16:9サイズなんて設定ないですね。

(動画撮れませんし!時代の流れ感じてしまいます)

さて、ここは実際撮影した例を見ていただきます。
ピント甘いのお許し下さい!

「写真で散歩」16:9サイズ PEN Lite2撮影 「シャガ」
ランキングに参加しております。
お陰さまで皆さんのワンクリックが励みになっております。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ人気ブログランキングへ
よろしければこちらもお願いします。


写真サイズ普通は4:3の比率なんですね。
(この長方形の縦横比をアスペクト比と言います。)

16:9のサイズは実際、掛け軸での
サイズ比とは異なると思います。

これが、PEN Lite2を設定操作して
何気に他の表示と一緒に液晶画面に16:9サイズが
表示され思わず選択して見てみたら

いいんですねこれが!
私にとっては大発見です!

以前取り扱い説明書よく読んだほうがいいです。
なんてブログに書いときながら
ホント、あまり見てないのがバレてしまいますね。

この16:9サイズについては今後ブログで
つなげて行きたいです。

【カメラ】
OLYMPUS PEN lite2
【レンズ】
OLYMPUS M ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F4.0-5.6
ISO 400 1/500 F16 補正なし 
58mm(35ミリ換算で約120ミリで撮影)
Kenko MC CLOSE-UP No.3 使用
日記・ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

シャガを拝見しに来ました!
日の光を浴びて、とても気持ち良さそうですね。
雨や風で痛んでいない、咲きたてほやほやの美しい花びらです。
この花は、結構好きな方が多いんですよ。
日陰でひっそり咲いているのに共感される方がいらっしゃるようです。
でも、花言葉は『反抗』だったりします(笑)。

写真の比率って、どんな意味を持つんでしょうね?
私は感覚でしかものを見ていないので、トリミングするにしても、「イイ感じ」になればいいと思っています。
知識がないと、いろいろと遠回りをしてしまうことがあると思いますが、まさにその状態かもしれません。
こんど、勉強してみようかな。
・・・と、思ってみるだけだったりします(笑)。

当方へのご訪問とコメント、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウェブタロウ

Author:ウェブタロウ
「写真で散歩」にようこそ!散歩をかねて撮ってます。散歩はたまに夜もします。季節季節それとその時の天気によって様々な情景を身近でありながら見せてくれます。そんな散歩しながらの写真で少しでも皆さんに伝わるものがあるとうれしいです。これから花などのクローズアップを一眼レフで撮りたい方には簡単に出来るテクニック情報も活用していただければと思います。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
フリーエリア

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



日記・ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。